カテゴリ:横浜 の記事一覧

| |



ベイブリッジ。

_MG_3764.jpg
橋はそんなに好きじゃない。
昔落ちたことがあるからかな?
ベイブリッジはそんな思いとは別。
あれは橋じゃなくて、建物だと思うから。

旅に出たい

_MG_3754.jpg
こんな船で旅に出るとどんな感じなんだろう。
船の上で過ごすのが苦手な僕だけど、一度船で旅行してみたい。

まわる

_MG_2732.jpg
時間はゆっくりとそして確実に巡っていく。

秋の空

_MG_4193.jpg
太平洋の空は青空多い。
鱗雲とか見なくなったなあ。

最近猫の糞が多い。
家の脇の決まった場所にいつもやられる。
何とかしようと色々思案中です。

空の広さ

_0011805.jpg
東京に出て一番ショッキングだったことは空が狭いこと。
これは18年間暮らしてきた田舎と明らかに違う。
田舎では見上げたらすぐ空が見えた。でも都会では空の一部しか見えない。
田舎生まれの人間にとってそれは悲しかった。

いつ日からだろうそんな空にもなれてしまった。俗に言う都会に染まったと言うことか。
というよりも諦めたんだろう。都会で空を見るには高いところに行かないと無理だということに。

ここ横浜では意外と空が近い。
例えば大桟橋に行けばいつでも、こんな風に空を見上げられる。
同じ事を考えている人は大勢いて、多くの人が空を見上げている。
風と潮の匂いが少しだけ故郷を感じさせる大桟橋。
僕はここが好きだ。

夜景ハンター

_MG_4444.jpg
夜景を良く撮りにでかけている。横浜は夜景スポットが沢山あるんだけど何処を撮ってもテイストは似てくる。それだけ印象深い建物が多いって事でしょう。僕はここからみる夜景が好きだ。

僕は田舎生まれのせいか、こういう夜景に憧れてきた。我が酒田は夜景なんて物はなく駅前にあったオッペン化粧品のネオンが唯一、夜空を彩っていた(だいぶ前になくなったけど)

そのせいか上京してきた時に、夜に色々な展望台に毎日のように見に行った。10代の僕にとってその夜景は、刺激的でとても感動したことは今でも鮮明に覚えている。横浜の夜景は東京の夜景に比べると地味だが、建物一つ一つの主張がとても大きい。僕はそんな横浜の街をこれからも撮っていきたいと思う。

気がつけば横浜

_MG_2721.jpg

もうすぐ横浜に暮らして一年になります。
去年の今頃は引っ越しに向けてもの凄くバタバタしていた気がするなあ。
電化製品を買ったり家具を買ったり、ライフラインの確保とか契約書関係とか面倒でした。
実は家を買いました。川崎よりの横浜市に。
目黒に住んでたときは、自転車で中目黒まで10分、渋谷まで20分位で行けたのに比べるといくぶん不便ですが、今の家から自転車で新横浜に15分、川崎に20分。みなとみらいに30分とこっちはこっちで便利だなと思える今日この頃。
もう30年以上ここに住むのかと考えると少し複雑ですが横浜は良い街です。
ららぽーともtoressaもラゾーナもikeaも近いのでここは便利です。


_MG_2727.jpg


«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
