

自転車のこと

_MG_5618.jpg
これが僕が今持っているの自転車。
奥に見えるのがCANNONDALE 2008 CAAD9-6である。
手前にあるのが、友人より安くで譲り受けた CANNONDALE 2005 ROAD WARRIOR 400である。
両方ともCANNONDALEって言うのは偶然である。
格安で売るには理由があって、自転車を好きでもない友人に、4年も放置されていたバイクなので至る所がボロボロ。ほとんど部品を交換しなくてはならないような状態。
_MG_5616.jpg
ステムなんかご覧の用に全てのボルトが錆びて死んでいる。
正直買ってから後悔もしたw何処をどう手をつけて良いか判らない。
_MG_5622.jpg
ブレーキもこの錆び方…笑えない。
しかも前後ディレイラーの調整も全然出来ていないしブレーキワイヤーもレバーも折れている。おまけにホイールは振れまくっているし。高津から自宅まで約20キロを自走するのが凄く辛かった。
でも本人にしたら10万位出してかった物そんな格安ではなかった。

良い機会だからメモがてら挙げてみる。

済み
ステム(錆び)…CANNONDALE C3に交換
ブレーキ(錆び)…Shimano Tiagraに交換(CAADのブレーキをアルテグラに)
ブレーキレバー(折れ)…Shimano Deore Vブレーキレバーに交換(同時にワイヤーも交換)
BB(異音鳴りまくり)…締め付け+グリスアップ(プロショップにて2000円)
グリップ(ベトベト溶けている)…新品に交換
ハンドル…58cm~44cmに14cmカット。
キャリパーブレーキの軸元のボルト交換(前後)…前18cm後10.5cm


ホイール交換…Shimano WH-500に交換(CAADのもの)
チェーン交換…Shimano CN-HG91に交換(SRAM 8-speedを)
スプロケット…shimano CS-HG50 8Sに交換(SRAM PG-850を)
シフトワイヤー…交換
タイヤ交換…未定(Continental CityRIDEを)
だいぶやったと思ったけど、まだまだ掛かりそう。
レストア完了までの道は遠いなあ。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
